読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。

がまぐち。。

以前からずっとがま口のバッグを作ってみたいと思っていたので、素材は購入していましたが
我が家の作業する場所が共有スペースである居間なので、ミシンを出してきて(使用後はその都度、箱にしまっている。)
生地を広げて作業することがなかなかできませんでした。。

ようやく作れる余裕ができたので、先日作りました。。


なんとなく頭の中で要領をイメージして作れる気がしていましたが、いざ作るとなると細かいところが分からなくなったので

ある作家さんの作り方の動画を見て参考にしました。。
(動画に上げて下さるなんて、親切な方がいらっしゃるものです。*:。・)


作業開始。。


がま口の金具とセットになっていた型紙に合せて内側になる生地と外側の生地を裁断し、ミシンで縫い合わせていきます。。


久し振りに使うミシンの音が心地よいです。。






f:id:kotorikorokoro:20160609132326j:plain



ここまででもなんとなく形になったような気がしてきます。。



お昼過ぎから作業を始めて、日が暮れてきたあたりで「なんとか今日中に完成しそうだわ♪」と、思っていましたが

金具に接着剤を入れてから生地を入れるところで大苦戦。。


生地の厚みが薄かったせいか

端から端まで金具にはさむように入れていく最中に生地が金具の間からはずれて出てきて

接着剤でベチョベチョ。。


f:id:kotorikorokoro:20160609132944j:plain

f:id:kotorikorokoro:20160609133002j:plain


しかも頑丈にする為に強力な接着剤にした為、手についた接着剤を必死になってサラダ油で取る始末。。


;(;´Д`);


実は妹の分も作ろうと思って、ふたつ分を作りかけていましたが

そんなこんなで接着剤でガビガビのピカピカでひとつはダメになってしまいました。。




(;´Д`)   トホホ。。





しかし、もうひとつある。。


今度は完成させたい。。


最初の教訓を生かしてなんとか苦戦しながらも作り終えました。。



f:id:kotorikorokoro:20160609134707j:plain


しかし
実は近くで見ると少し粗があります。。
( ;´ω` A;)


遠目だと分からないので良しとしましょう。。

(;´ω`)=3


失敗した方は捨ててしまうのはもったいないのでポーチにでも作り直して使いたいと思います。。



f:id:kotorikorokoro:20160609132415j:plain





私が不器用なせいか思っていたより大変な作業になってしまい


「もうこりごり。。」


思いましたが、小さいがま口ぐらいならまた作ってみたいと思っています。。










٩(ˊωˋ*;)و









☆*:·。゜