わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

雨あがり のち あじさい。。

先日、紫陽花で有名なお寺へ行ってきました。。

この日、朝まで降っていた雨もお昼頃には止んでいました。。





紫陽花を見る前に気になっていたベトナム料理屋さんへランチをしに行きました。。

私は鶏肉ともちもちした米粉麺のフォーを頂きました。。


f:id:kotorikorokoro:20160626114141j:plain


パクチーはもっと入っていてもいいなぁ。。*:。・


フォーの美味しさはもちろん。。

となりにあるお肉の乗ったご飯が主役ぐらいめちゃくちゃ美味しかったです。。
(*´u`*)



その後、紫陽花のお寺へ。。


本当にこの辺りにあるの?

と、いうような山の方にお寺はありました。。


拝観時間が17時までと聞いていたのですが
その前に少し寄るところがあったので、到着したのは16時過ぎ。。


「ゆっくり見られへんかもしれん。。」


と、思っていると受付の方が門等がなく出入りが自由なので、ずっと見てもらって良いとおっしゃって下さった。。


どうやら中にまた別の拝観できるものがあり、そちらが17時までで見られなくなるということでした。。


「良かったぁ。。」


たくさん咲いていたらいいな。。

と思いながら中へ入ると


思っていた以上の数の紫陽花が咲いていました。。


f:id:kotorikorokoro:20160626121720j:plain

こちら全部、紫陽花です。。


遠くにいたおじさんも携帯で激写されていました。。☆





f:id:kotorikorokoro:20160626114212j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160626114405j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160626121304j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160626133554j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160626114809j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160626114616j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160626114438j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160626114717j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160626114931j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160626121638j:plain






f:id:kotorikorokoro:20160626115014j:plain


あっ。。


でんでん虫。。♪






そして種類も多くて今まで見たことのなかった紫陽花もたくさん咲いていました。。


f:id:kotorikorokoro:20160626115143j:plain

こちらの紫陽花は、がくがまん丸でとても可愛らしかった。。



f:id:kotorikorokoro:20160626121345j:plain

こちらは「カシワバアジサイ」というそうです。。

なんだかちょっとエキゾチック。。



f:id:kotorikorokoro:20160626115240j:plain

こちらは「八重カシワバアジサイ



f:id:kotorikorokoro:20160626131559j:plain

ナデシコの花に似ていると思っていたら

こちらは「ナデシコガク」というそうです。。



f:id:kotorikorokoro:20160626115400j:plain

こちらは「アナベル

一輪だけでもまるでブーケのような華やかさです。。



f:id:kotorikorokoro:20160626121601j:plain

こちらは「三河ちどり」

ちりめん生地を絞ったようなめずらしい形でこれもまたきれいでした。。



f:id:kotorikorokoro:20160626121450j:plain

こちらは「竜王


名前、かっこいい。。





紫陽花をずっと見ていると、ただキレイというだけではない


色気というか、艶っぽい雰囲気も感じました。。




やっぱり梅雨の時期にぴったりのお花なんやと改めて思いました。。






f:id:kotorikorokoro:20160626121521j:plain


こちらはハートのかたち。。












(*´ω`*) ♡












☆*:。゜*:。・