わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

むしん。。

良い感じの

ある雨の日。。


こんな日は少し静かに過ごしたいと思いました。。


久しぶりに「写経」でもしましょう。。


私は学生の頃の授業で、近くのお寺へ座禅をしに行ったことがあり
(仏教の学校等ではなかったと思います。)

ほのかに風で木々や葉の揺れる音だけがしている中で 「無」になった時にとても心地良く感じて


「たまにこうして心を落ち着かせることは大事やなぁ。。」

と、思っていました。。


もともと神社仏閣巡りがすきだったこともあり
それから写経にも興味が出てきて、本当はお寺等に行って静かに行いたいのですが
近くにそういうところもないので、自宅でできないものかと少し探してみました。。


本屋さんで売っているものも気になっていましたが、まずは百均で売っている練習帳で始めてみることにしました。。


f:id:kotorikorokoro:20160629172515j:plain

一緒に般若心経の練習帳も買いました。



f:id:kotorikorokoro:20160629182523j:plain

写経練習帳の中身はこんな感じです。。




えんぴつやペン、筆や筆ペン等、身近にあるもので気軽に練習することができます。。



本当、今は百均のお店でなんでも売っているんですね。。

便利です。。

(*´`)


私は同じテキストを何度も使えるように
別で購入していた国語のノートに書き写していきます。。

f:id:kotorikorokoro:20160629172552j:plain


f:id:kotorikorokoro:20160629183418j:plain

こちらは以前に書いたものです。。


これだけで見ると


なんか。。


すごい。。




今回は筆ペンだけで書きました。。


晴れている日はまわりが少し賑やかだったりしますが、
雨の日は静かなので良いです。。


自宅だとなかなか無になるのは難しいですが

気が付くと少しずつ無心になっていて終わった後は少し気持ちが良いです。。

(*´`)



それ以外にも最近私が合間にちょこちょこ続けていることがあります。。


女性の方はご存じかもしれません。。


「懐かしい。。」とおっしゃる方もおられるかもしれません。。


f:id:kotorikorokoro:20160629172628j:plain


リリアンです。。


たぶん母親世代の方たちが子供の頃に遊んでいたものだと思いますが

私は子供の頃にサンリオさんのお店にたまたま売っていたもの
(キキララちゃんの可愛いパッケージで、可愛らしいビーズときらきらの糸がセットやった。)

を母に買ってもらって編んでいた思い出があるので

先日、これもまた百均で見つけて懐かしくなったので別売りの糸と一緒に買いました。。


本当。。

百均って色々ありますね。。 *:。゜




リリアンの良いところは小さいお子さんでも編めるぐらい簡単だということです。。


付属のかぎ針でひっかけながらずっと同じように編むだけなので
こちらも無心でできます。。


ビーズを通してみたりもしました。。

f:id:kotorikorokoro:20160629185654j:plain



しかもこちら、「大、中、小」と3種類の編み口があり
取り替えると太さの違うものを編めるのです。。


私はまだ「大」でしか編んだことがないのでほかはどんな感じの太さに編めるのか楽しみにしています。。


ひたすら編み続けると長いひもができます。。



f:id:kotorikorokoro:20160629190037j:plain



編んだことのある人あるある。。


「編んだリリアン、何に使うか問題。」


色々調べたりした結果、お花等の形にしてヘアゴムの飾りにするとか
ゴムを通して髪に飾るものとかにできないかと色々考えています。。



リリアン。。


こまかい作業が好きな方にはおすすめです。。









(*´ω`*) ♪














☆*:。゜*:。゜