読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。

ピクニックのよう。。

お盆は実家に少し帰ったりしていました。。


我が家ではお正月やお彼岸やお盆の日等は家族みんなでお墓参りに行きます。。


粛々と落ち着いた感じというよりは私も妹も実家を出ている為
移動中の車の中でみんなお互いの近況報告や
最近あった面白かったことやテレビの話等ほとんど他愛のないことを
にぎやかに話しながら田舎の山の方へ向かいます。。


まるでピクニックに行く時のように楽しいのです。。


しかし車、電車、飛行機、船等の乗り物に乗ると私は眠くなってしまうので

しゃべってる途中でたいてい、眠りについています。。




f:id:kotorikorokoro:20160821132226j:plain



お墓に到着しました。。


f:id:kotorikorokoro:20160821132323j:plain


そして各自持ち場につきます。。


母はお墓全体をきれいに拭いたり
妹はろうそくやお線香等の用意
私はお供えするお花等の用意
(お花の高さやバランスにちょっとうるさいらしいです(;^^))


妹と雑草抜きもします。。
(大事なお仕事。)

誰かに言われて決めたのでもなく自然にこの役割になりました。。


そしてこの最中もずっとしゃべっています。。
(*´ω`)


夏場のお墓参りは暑くて汗だくで大変ですが
きれいになったお墓を見るとなんとも清々しい気持ちになります。。


お墓参りを午前中に終えて
その後お昼ご飯を食べて、ほくほくしながら実家へ帰ります。。


お墓参りをした後に清々しい気持ちになるのは
仏様が喜んでくれてはるからやと聞いたことがあります。。


そうやったらいいなぁ。。 *:゜。゜


帰り際はいつもみんなで仏様に向かって

「また来るからねぇ。。( *´u`* )」

と話してから帰ります。。




次のお墓参りはお彼岸です。。


その頃には少し涼しくなっているでしょう。。


きっと
もう赤とんぼたちもおるんやろうなぁ。。
















(*´ω`)









☆*:。゜☆*:。゜