わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

にがてな食べ物。 おもいでの味。。

私は苦手な食べ物がありません。。


正確には苦手な食べ物がほとんどなくなりました。。



ちゃんと調理されていれば何でも美味しく頂きます。。


(余談ですが私は「好きな食べ物は何ですか?」という質問に対して
「何でも美味しく頂きます(*´`*)」と、おっしゃるおばあちゃんが好きです。。)



しかし
セロリやピーマンやわさび等はとても苦手やった食べ物で


今ではどれも大好きですが
その中でも特に「セロリ」は大人になる手前ぐらいまで苦手な食べ物でした。。


今ではたまに無性に食べたくなるので
野菜スティックにしてシンプルに頂きます。。




f:id:kotorikorokoro:20160824202921j:plain



そしてセロリに関しては好きになったきっかけをしっかり覚えていて

今でもふと思い出します。。


学生の頃に料理上手な友人が作ったお弁当の中に
セロリのご飯(炊き込みご飯やったか、チャーハンのような)
が入っていて勧めてくれました。。



f:id:kotorikorokoro:20160824203018j:plain




苦手意識で全く食べることが出来なかったので、とても困りましたが
友人が作ったものなので断れずひとくち頂いて

びっくり。。



f:id:kotorikorokoro:20160824203054j:plain




あんなに苦手だと思っていた香りがとても爽やかに感じられたのです。。


こんなに美味しい野菜やったんやぁ。。   *:。゜


かなり衝撃的でした。。



f:id:kotorikorokoro:20160824203130j:plain






きっと家族から勧められたら
「食べられへん。。」と言うことが出来るので苦手なままでしたが


友人の手作りなので断れなかったことと、彼女が料理上手だったことが
苦手克服に繋がりました。。


本当、友人に感謝です。。



ちなみにピーマンは
「ししとうが食べられるのになんでピーマンは食べられないのか?」
ということに気付いて食べたら食べられた。。


わさびはお寿司屋さんで「サビ抜き」をずっと頼むのが恥ずかしくなってきて
頑張ってわさび入りで少しずつ食べていたら好きになっていきました。。
(;^ω^)


わさび克服に関しては「羞恥心も大事やなぁ。。」
と思いました。。
( ;´ω` A;)



何をきっかけに苦手なものが好きになるか分かりません。。



少しでも苦手ものがなくなっていくと良いですよね。。

*:。゜*:。゜





あとはカフェオレでしか飲めないコーヒーを
ブラックで飲めるようになれたら格好良いんやけど。。









f:id:kotorikorokoro:20160824203214j:plain





















(*゚ω゚*)













☆*:。・*:。・