読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。

心ときめく みちのえき。。

主人が仕事で夜も帰って来ない日の夕飯は私ひとりなので
かなり簡単に済ましてしまいます。。


自分の分だけやと適当で良いと思うのです。。



一緒に夕飯を食べる日は

「ちゃんとバランスを考えて何品か作らねば。。」

と思います。。


凝ったお料理ではありませんが

お互い野菜が大好きなので基本的には野菜中心です。。



「何にしようかなぁ。。?」


「色んな野菜が食べたいなぁ。。」



久しぶりに近所の「道の駅」へ向かいました。。


鮮度が良いので野菜は道の駅で買って
他のものは別のスーパーで買い揃えたりしていましたが


夏場は日中暑くてあちらこちらに移動して買い物するパワーがなかったので
最近はスーパーだけで買い物を済ましていました。。


色んな野菜が欲しいなぁ。。


ズッキーニは絶対買って食べたいなぁ。。

(この日は無性にズッキーニが食べたい日でした。)


モロヘイヤもいいなぁ。。



ちょっと涼しくなってきたから久しぶりにお花も欲しいなぁ。。


(夏はこまめに水を替えても暑くてすぐに弱ってしまうのがかわいそうなので買うのを控えていました。)



なんだかわくわくしてきました。。



そして店内に入って一気にテンションが上がりました。。


その季節の旬の野菜を取り扱っているので、スーパーよりは種類は限られてくるのですが
製造者さんから直接野菜たちを仕入れている為、鮮度が良くて野菜もお花も見た目から元気なことが分かります。。





f:id:kotorikorokoro:20160905192651j:plain





日中は特に地元のお客さんでいっぱいです。。


なすびやカボチャやトマトやとうもろこしやいちじく。。


パクチーもある。。  ♡


この日は色んな製造者さんのししとうたちがたくさんあって

「美味しそうやなぁ。。」

と思って眺めていると


その中に「万願寺とうがらし」を発見しました。。☆


ご存知の方もおられると思いますが、万願寺とうがらしは「京野菜」のひとつで
私は普通のししとうも大好きですが、それよりも少し肉厚に感じられるこの野菜が大好きで実家にいた頃はよく食べていました。。


「ここにも売ってるんやぁ。。 *:。゜」


しかもひと袋の量が多くてかなりお手頃。。


選んだ野菜をカゴに入れていくとさらにテンションが上がってきました。。


大きくてきれいなズッキーニ

立派なセロリ

きれいなモロヘイヤやその他の我が家に足りない野菜たちもカゴに入れて

最後にお花のコーナーへ向かいました。。


こちらで売っているお花は値段がお手頃で本当に鮮度が良くて
長く愛でることができるので
他でお花を買うことはほとんどなくなりました。。


どれにしようかしら。。?


「あっ。。りんどう。。」


ケイトウもある。。」


お花コーナーも秋らしくなっていました。。


オレンジや黄色や赤色のケイトウが秋らしくていいなぁ。。


ケイトウは表面が短い毛のようなもので覆われていて
私はあのモール?のような触感や見た目が好きです。。




f:id:kotorikorokoro:20160905192807j:plain







f:id:kotorikorokoro:20160905192934j:plain



カーネーションも可愛くてけっこう長持ちするけど


今日はバラの気分。。


秋らしい色できれいだったのでこの花に決めました。。


元気な野菜たちを見ると
あれもこれも食べたくなって色々買ってしまいました。。






f:id:kotorikorokoro:20160905192907j:plain






万願寺とうがらしは焼いて。。


モロヘイヤはほうれん草みたいに胡麻和えにするのがいいなぁ。。


スープもいいなぁ。。


ズッキーニはパプリカたちとラタトゥイユみたいにしてもいいなぁ。。


ズッキーニのお味噌汁もいいなぁ。。


炒めても美味しいしなぁ。。



買ってきた野菜たちに想いを馳せます。。





(*´﹃`*)  *:。・




道の駅は季節や天候等、その時の野菜のでき次第で店頭に並ぶ種類も量も変わるようです。。


種類が少ないこともあるようですが、その時々の「旬のもの」が店頭に並ぶので、スーパーよりも季節感を感じることができます。。


それに野菜等の食べるものは自分の身体を作るものなので
鮮度が良いと見た目からも食べる時にも元気をもらえる気がします。。


もう少し涼しくなってくると買い物がしやすくなってくるので
素材を見ながらスーパーと道の駅をかけもちしたいと思います。。







f:id:kotorikorokoro:20160905195533j:plain




















(*´ω`*)









☆*:。゜*:。゜