読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。

あふれる いよく。。

友人の結婚式に贈るご祝儀袋を買いに行こう。。


色んなお店で探していたけど

ちょっとめずらしいものが良いなぁ。。

と考えていました。。


以前、他の友人の結婚式に招待された時に風呂敷でできたご祝儀袋を贈っている方がいて

「お洒落やなぁ。。」

と、思っていたことを思い出しました。。



祝儀袋として使った後は普通の風呂敷として使えます。。


店頭に並んでいるものをいくつか見てみましたが
私が行ったお店には種類が少なかったのかピンとくるものがなかったので

ふと
「これって自分で作れないのかしら。。?」

と思い

ネットで調べると手作りする方法が書いてありました。。



「手作り出来るんやぁ。。」

(*゚Д゚*)*:。゜


と、思った後に




( ゚д゚) ハッ!




「もしかして祝儀袋を包む袱紗も手作りしたりできるのかしら?」

と思い立ち調べるとネットに袱紗の作り方もありました。。


私は今まで母親から借りた袱紗を使っていましたが

こちらも自分で作れたらきっと楽しい。。  ♪


そうとなればすぐにでも材料を集めて手作りしたい。。


しかし
夜寝る直前で思いついた為、その日はおとなしく就寝しましたが
早く作りたい衝動で興奮してあまり眠れないまま次の日の朝になりました。。




f:id:kotorikorokoro:20160913143747j:plain


この日は主人が朝早くから仕事へ行き
夜も帰って来れない日だったので
この日なら晩ご飯の支度をする為に急いで帰らなくても良い。。



ひとりで気ままにちょこっと遠出できるチャーーーンス!



私がイメージするものの材料を集めるにはバスと電車を乗り継いで出かける必要があり
普段ならものぐさなので面倒だと思うのですが

この日は作りたい衝動が勝っていたので、朝の用事を早々に片付けて出掛けました。。


こんなふうに帰る時間を気にせずひとりで気ままに出掛けるのは
久し振りなので、とてもわくわくしていました。。




f:id:kotorikorokoro:20160913143801j:plain





f:id:kotorikorokoro:20160913143725j:plain




以前から知っていた風呂敷屋さんへ行きました。。


昔ながらの伝統的な柄から今風の可愛らしい柄まで色々あります。。


ちょっとおもしろくて可愛らしいものもいいなぁ。。


ふわぁっと華やかなものもいいなぁ。。


色々迷いながら見てお花の柄が入ったものを選びました。。


その後、他のお店で袱紗に使う材料等も揃えて帰宅しました。。


まずは祝儀袋から。。



買ってきた風呂敷は広げるとこんな感じ。。


f:id:kotorikorokoro:20160914142030j:plain



中に芯になる厚紙とお札の入った封筒を入れて正面にお花の柄が来るように折りたたんで包んで

少しレースを付けて(後で取れるようにしています。)


それと

水引の飾りも手作り出来るんですね。。 *:。・



バラバラになっている水引3本を揃えて編んでいくのが
不器用な私には難しくて途中で断念しそうになりましたが、作り方の動画があったので見ながらやと、なんとか作ることができました。




f:id:kotorikorokoro:20160913145348j:plain


「平梅」を作りました。。  *:。・







ちょっと作ることにハマってしまって


今回は使いませんでしたが練習で「松飾り」も作ってみました。。



f:id:kotorikorokoro:20160913145408j:plain



お正月等の箸袋の飾りや箸置きに使っても良さそうです。。






大体はもともと出来上がっている既製品の水引を使い
そこに手作りした平梅とビーズの飾りを足して完成。。


f:id:kotorikorokoro:20160913173741j:plain




喜んでもらえたら良いなぁ。。   *:。・


その後、袱紗作りに取り掛かりました。。


ちょうど家にあった花柄の生地を使って作ると
カジュアルすぎたので、少し大きめのお花のレースとそれよりも少し細いレースのふたつを重ねて縫い付けていきました。。



f:id:kotorikorokoro:20160913173804j:plain

こちらが前で



f:id:kotorikorokoro:20160914164003j:plain

こちらが後ろ。



f:id:kotorikorokoro:20160914162743j:plain

中はこんな感じです。。



結婚式以外では通帳入れやチケット入れにも使えます。。




最後は2連のパールのブレスレットを作りました。。



f:id:kotorikorokoro:20160913173823j:plain





クオリティの高い既製品も良いのですが
オリジナリティのある手作りは作っている段階からとても楽しいので



「これはもしかして作れるかも?」


と、思ったものはものすごく作ってみたくなります。。


q(*´ω`)p




そして作り終えるまで創作意欲が止まりません。。


(;´ω`A)








手作りをするとますます友人の結婚式が楽しみになりました。。





























(*´ω`) ~ ♪



☆*:。゜*:。゜