わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

しきい、たかくないんですよ。。

 

 

前回、私の(あつい?)献血への想いを書かせて頂きました。。  *:。・

 

 

 

いつも読んで下さる方やちらっと来て下さった方や

私がだいぶ前に書いた記事までさかのぼって読んで下さった方やいつもブクマコメントして下さる方もいらして

貴重な緑星☆やきらきら星☆たちをたくさんくださってありがとうございます。。 *:。・

 

いつも溢れんばかりの感謝の気持ちでいっぱいです。。

 

・。:*・。:*(*´ω`*)*:。・*:。・

 

 

 

また今回も前回の続きのようになります。。

 

(;´ω`A)

 

 

 

先日、妹と電話で「世間の方の献血に対する認知度や関心はどのようなものなんやろう?」という話になりました。。

 

妹の友人や知り合いの話だと

 

「しようと思いもよらなかった。」

 

「する意味が分からない。」  (そんな。。)

 

「敷居が高い。」

 

等々でした。。

 

 

 

なるほどぉ。。。

 

 

 

でも確かに私のまわりでも献血してる人はいなかったなぁ。。

 

 

 

「針等が恐い」とおっしゃる方や

(実際、我が家でも主人が初めてする成分献血には少し抵抗があったみたいです。)

 体質が合わない方や体調のこと等、事情があって出来ない方

色んな方がおられるということもすごくよく分かるのです。。

 

なので

「みなさん!一緒にやりましょう!」と無理強いするつもりはありません。。

 

もちろん、わたくし

「まわしもの」でもありません。。

 

 ( ;´u`)

 

 

 

でも

もしも献血をすることに対して「敷居が高い。」と思っている方がいらしたら

 

「始めてみるとそんなに敷居高くないんですよぉ。。」

 

 

「ちくっ。とすることだけではなくて、楽しいこともあるんですよぉ。。」

 

 

 

 

と、少しお伝えしたいです。。

 

 ( *´ω`*)*:。・

 

 

そして私にとって献血をしに行くことは

「お買い物に行ってきまーす♪」と同じくらい身近な感覚なので

もしも読んで下さる方がいらしたらお出かけブログみたいに気楽に読んで頂いたり

 

「こんな人もおるんやなぁ。。」

 

「ほほぅ。。献血ルームってそんな感じなんやぁ。。」

 

ぐらい、かる~く感じて頂けたら幸いです。。

 

・。:*(*´ω`*)*:。・

 

 

 

 

 

私が「献血ルーム」の存在を知ったのは献血をするようになってから

だいぶ経ってからのことでした。。

(それまでは献血カーを利用していました。)

 

母親から聞いて知ったんやったかなぁ。。

(曖昧な記憶。。(;・∀・))

 

私が知っている限りの献血ルームはたいていビルの上の階(5階や6階)にあって中の様子も見えないので

思い起こせば私も行くまでは敷居が高くて入ってみるまでは緊張していたような気がします。。

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024163337j:plain

 

 

でも初めて行っても受付の方が優しく丁寧に案内して下さるので安心でした。。

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024163415j:plain

 

 

 

 

これまで私が行った献血カーや献血ルームのどのスタッフさんもみなさん優しかったです。。

 

(恐いスタッフさんやと針さす前に心折れちゃうもの。。)

  ↑

のみの心臓、ガラスのハート。。  (;´ω`)

 

 

 

 

 

 そしてどこも明るくてきれいです。。

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161023164434j:plain

 

f:id:kotorikorokoro:20161023164453j:plain

 

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161023164511j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161023164543j:plain

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161023164600j:plain

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161023164622j:plain

 

(各地献血ルームHPの写真参照)

 

 

 

 

 

 

献血ルームの中には利用者が無料で使えるドリンクの自動販売機があります。。

(場所にもよるかもしれませんが)

 

献血をすると身体の中の水分も減るので「献血前」と「献血後」もたっぷり水分を取るようにとスタッフさんがおっしゃって下さいます。。

 

置いてある自動販売機にもよりますが「アクエリアス」や「リアルゴールド」や「抹茶オレ」や「ココア」や「コーヒー」や「コーンポタージュ」etc...

が飲めたりします。。

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024163530j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024164139j:plain

 

 

 

 

 

400ml献血成分献血は時間が掛かりますが、献血をする部屋では各椅子に一台ずつテレビが付いているので献血中はゆっくりテレビを観たりすることができます。。

(場所によってはDVDを見られるところもあります。)

 

先日私が行ったところには雑誌や漫画が置いてあったので、そういうものを借りて読むこともできます。。♪

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024163622j:plain

 

 

これも場所やその日によって頂けるか、商品の種類等も異なると思いますが

先日私たちの献血が終わった後は「400ml献血」か「成分献血」をした人限定の景品を頂きました。。

 

ちなみにこの日は「歯磨き粉」や「サランラップ」を頂きました。。

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024163709j:plain

 

 

 

 

場所によってはポイントを貯めてオリジナルの景品をもらえることもあるそうです。。

 

ちなみに妹がポイントでもらったもので、私にくれたものがこちらです。。♪

 ↓

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024171506j:plain

 

けんけつちゃんのハンドソープボトル。。

 

けんけつちゃん、大好きなんです。。♡

 

 

 

 

ちなみに私の最寄りの地区は含まれていませんでした。。

 

(;゚Д゚)  ガーーーン。。。

 

 

 

 

 

 

そして

お菓子を頂いたりもできます。。♪

 

 

私が以前行っていたところはカゴにいくつかのお菓子が盛られていて

自由に頂くことができました。。

 

(私はカントリーマームや源氏パイが好きでした♪)

 

 

 

今回行ったところにはカゴ盛りのお菓子がなかったので

「ないところもあるよね。」

 

と、思っていたら

 

 

受付の方からコインを渡されました。。

 

 

なんと☆

 

このコイン専用のお菓子の自動販売機の中から気に入ったものを選んで頂くことが出来るのです。。☆*:。・

 

(お菓子自販機はここだけなのかしら。。?)

 

 

もちろんこちらも無料です。。*:。・

 

ちなみに私は「バームクーヘン」主人は「アルフォート」を頂きました。。

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024114214j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024163953j:plain

 

 

他にも色んな菓子パン等もありました。。

 

(*´﹃`*)  ジュルリ。。

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161024163854j:plain

 

 

 

 都会のある場所では「アイスクリーム」や「ドーナツ」を頂けるところもあると小耳にはさみました。。

 

 

素敵。。  ♡

 

 

 あと私はほとんど平日にしか行ったことがないので、利用したことがありませんが

 土日等は「400ml献血」や「成分献血」をした方限定で「手相占い」や「ハンドマッサージ」等が受けられることもあるそうです。。

 

 

楽しそう。。♪

 

 

もしも興味のある方はこういう日に行ってみてもいいかもしれませんね。。

(*´▽`*)*:。・

(毎回やっているものではないので日にちをチェックしてから行かれることをおすすめします☆)

 

 

 

 きっと私が紹介した以外にも色んな場所の献血ルームで楽しい催しものをされていると思います。。

 

若い世代で献血される方が少なくなっているので、色んな方が来られるように色々工夫をされているんやなぁ。。と思います。。

 

 

 

献血する人が楽しめて、それで助かる方がいらっしゃったらお互いに幸せになることが出来て良いですね。。

 (*´u`*)

 

 

最初の方にも書きましたが「みんなでやりましょう!」と強引に呼びかけているわけではありません。。

 

(もともと私に影響力も説得力もありませんし。。)

(;・∀・) 。。。

 

 

 

 

 

私自身も毎回無理なく楽しめる程度に続けています。。  *:。・

 

 

 

 

 

人見知り&超ビビリ(本当に)の私でも恐がらずにできています。。  *:。・

 

 

 

 

 

私にとってはほっこりできるところです。。   *:。・

 

 

 

 

 

そのことが少しでもお伝えできていたら幸いです。。  *:。・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ( *´`*)

 

☆*:。・*:。・*:。・