読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。

あたたかいところであってほしい。。

 

 

ある日のお昼頃、我が家からは少し離れたホームセンターへ

可愛い子たちを見に行きました。。

 

 

こちらのホームセンターにはペットショップもあって、わんちゃんやねこちゃんの他にも

ハムスターやウサギやインコやデグーたちもいるのでとても楽しみにしていました。。

 

 

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161123141715j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットショップへ行くと男性店員とお客さんの大きな話し声が聞こえてきました。。

 

お互いに何かを言い合っているようでした。。

 

 

私達以外のお客さんも

 

「どうしたのかしら?」

 

と、みんな振り返るほどで知らないふりができないくらい

どこにいても聞こえてくるほどの大きい声でした。。

 

 

 

聞くつもりがなくても聞こえてきた会話は男性店員がペットショップの子たちのことを

物を扱うような言い方をしたことに対してのお客さんが怒っているようでした。。

 

 

お客さんはよくこのお店を利用しているようで、たぶんわんちゃんかねこちゃんを飼っている。。

 

 

男性がどのように言ったかは分かりませんがお客さんが

「(動物のことを)物みたいに言ったらかわいそうでしょ!」

と言っていることに対して男性は

 

「今までそんなふうに言われたことない。あんたみたいな客は初めてだ!」

と言っている。。

 

 

近くにいたわんちゃんやねこちゃんたちは聞こえてくる声が気になって落ち着かず

ずっとそわそわしていました。。

 

 

近くで聞いていて気持ちの良いものではないので、わんちゃんやねこちゃんを

ちらっと見てから少し離れたところにある小動物コーナーへ向かいました。。

 

 

 

そこにはハムスターやウサギやインコやジュウシマツやデグーたちがいました。。

 

 

どの子も可愛らしくて見ているだけでも癒されます。。

 

 

 

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161123142130j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161123142355j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ男性店員とお客さんが言い合う声が聞こえてきます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161123143848j:plain

 

 

ここの子たちはみんな、大事にされているんやろうか。。

 

 

 

不安な気持ちになりました。。

 

 

 

 

私自身も色んな子たちを可愛いと愛でますが、ずっと飼い主に飼われることのない子たちはどうなるのかと心配で気になっていたりします。。

 

 

私みたいな人がペットショップで働いていちいち色んなことを考えすぎたり心配しすぎたりしていたら

気持ちが滅入ってしまって仕事を続けることはできないのかもしれません。。

 

 

大変なお仕事だと思います。。

 

 

きっと淡々と業務をこなしていくことも大事なのでしょう。。

 

 

でもやっぱり生きもの。。

 

 

物を扱うのとは違う愛情で動物たちに接してもらいたいと思うのです。。

 

 

 

 

 

 

以前行ったインコさんカフェのマスターが

「良いペットショップの店員さんはまず飼う時の難しさや大変さから教えてくれる。」

と、おっしゃっていました。。

 

 

そうすることで飼い始めてから

「こんなはずじゃなかった。」

と思うことがないので飼い主さんやペットのためにも良いのですね。。

 

 

 

 

以前住んでいた地方にあったあるペットショップはケージもいつもきれいで

店員さんは見ているだけの私達にも色々教えて下さいました。。

 

 

 

f:id:kotorikorokoro:20161123142622j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

今回行ったペットショップの男性店員がお客さんになんと言ったかは分かりませんでしたが

お客さんに「そんな言い方はかわいそう」と言わせないような他の言い方はなかったのかな。。

 

 

どちらが悪いかは分かりませんが、お店の方までお客さんに負けないくらいの大きい声を出して怒ってしまったら

 

まわりの他のお客さんや

 

何よりもとても音に敏感なわんちゃんやねこちゃんや小さい子たちもみんなびっくりしてしまいます。。

 

 

 

 怒っていたお客さんがペットたちを大事に想う気持ちもとてもよく分かりますが

「かわいそう」とおっしゃるあなたの声の大きさにもみんな驚いていました。。

 

 

 

 私もわんこやハムスターたちを飼っていた経験がありますが

あの子たちはけっこう色んなことを敏感に感じとります。。

 

 

 

 

命ある子たちを扱っているところです。。

 

 

 

優しくてあたたかいところであってほしいと思いました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:。・*:。・*:。・