わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

いまさら、もしかして。。?

前回の記事についておいそがしいところ足を運んで下さり

たくさんのお星☆さまやブクマやお祝いのコメントを下さってありがとうございます。。


あまり大きい期待はしない性格で、色んな方に来て頂けるとは思っていなかったので





それはそれは。。



もう。。




めちゃくちゃ嬉しかったです。。




·.゜:*☆·.゜:*。゚(*´▽`*)゚。*:゜.·☆*:゜.·   パアァァ。。。。






感謝感激しまくりです。。*:。・




とても励みになります。。*:。・





ありがとうございます。。☆*:。・





度々お立ち寄り下さる方やたまたま来てみたという方がもしもいらしたら


気楽に見て頂けると幸いです。。





これからもよろしくお願いします。。


(*´ω`*)☆*。・










今回は

最近言われて気付いたことについて書かせて頂きます。。












ある日。。

献血ルームの看護師さんが

「よく献血をする方は健康に対する意識の高い方が多いですよ。」

と、おっしゃっていました。。





なるほどぉ。。




確かに。。





風邪薬等のお薬でも飲んでしまうと献血ができなくなってしまうので
私自身もひき始めに必死になんとか治そうとします。。





病気で身体がしんどいのも大変ですしね。。

(||´Д`)







献血を再開してからやはり以前よりも自分の身体のことを意識しています。。







成分献血終了後に毎回血圧を測るのですが、私はよく数値が100に満たないことがあるので、なんとなく



「ちょっと血圧が低いんかな?」



ぐらいに思っていました。。









椅子の背もたれを起こしてもらった時に看護師さんが



「ちょっと頭がぼーっとしたりしませんか?」



と、おっしゃって

少しくらっとしたので




「ちょっとぼーっとします。」



「さっき少し寝てたからやと思います(*´∀`*)」



と伝えると、もう少しゆっくり休むように言って下さいました。。




f:id:kotorikorokoro:20161221181000j:plain



椅子から降りてからも、みなさんが丁寧すぎるくらいに私の身体のことを気遣って下さいました。。








私はなんでもない時でもしゃがんでから立ち上がった瞬間等によく立ちくらみがしていて
「なんで?」とか思いながらも昔からだったので

「こういうもんなんやろう。」と思っていましたが


看護師さんいわくそのことも、もしかしたら少し血圧が低いことが原因なのかもしれないそうです。。






f:id:kotorikorokoro:20161221181056j:plain



しょっちゅう立ちくらみがしています。。

(;*´ω`A)







続けて看護師さんが


「朝がつらいことはないですか?」


と、おっしゃった。。



私の母親達も少し血圧が低い方ですが
たまにつらいと言っても普通に起きているように見えたので、自分自身に対しても



こんなものじゃないの。。?


朝がつらくない人っているの。。?


と、そんなふうに思っていたので、どれくらいがつらいというものか分からないですし

本当に低血圧の人はこんなものじゃないと思っています。。





f:id:kotorikorokoro:20161218212542j:plain





f:id:kotorikorokoro:20161221181110j:plain








献血ができないくらい低くもないし


生活に支障をきたしたりもしていないし。。


少し調べようと思いましたが、今まで


「こんなものやろう。。」


と、過ごしていたのが

もしも本当にそうだったと知ってあれもこれもそのせいにしてしまうようになってはいけないと思ったので
とりあえず今はあえて調べないことにしました。。









f:id:kotorikorokoro:20161221181141j:plain




もしもこんなふうになったら大変です。。
(^-^;






大人なので、自分の身体のことはもう色々分かっているつもりでしたが
もしかしたらまだまだ知らないことや気付いていないことがあるのかもしれません。。







気を付けなくては。。












































( ;゚~゚)











☆*:゜.·☆*:゜.·*:゜.·