わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

きっと、じょうれんのおじさん。。

先日、主人と献血ルームへ行ってきました。。

(今のところなんとか毎月通えています。)



(*´ω`*)。   *:゜.·







この日のお昼は久しぶりにお気に入りのインドカレー屋さんで大好きなカレーとチーズナンを食べました。。



f:id:kotorikorokoro:20170530184426j:plain


とろけるチーズがたっぷり入っているのでナンからはみ出しています。。





f:id:kotorikorokoro:20170530210048j:plain









カレーを食べるとますます気合が入ります。。










その後、献血ルームに向かう途中。。



「美味しいものを『美味しい』と言いながら食べられるってことは健康やということで。。」



「さらに献血で健康をおすそ分けできるなんて、幸せすぎるよね。。」




と、話をしていました。。







献血ルームに到着して問診や血液検査が終わり、ロビーで献血の順番が来るのを待っていました。。





有り難いことに、この日も血圧や血液の濃さ等にも問題なく成分献血ができました。。




f:id:kotorikorokoro:20170530210513j:plain







すると
しばらくして大きい声のおじさんが入って来られました。。
(親しみをこめておっちゃんやおじさんと呼びます。)




スタッフの方も慣れた様子で
受付の前のイスに座ったおじさんに頼まれたジュースを持っていき
受付の方が隣りで、献血をする前のチェックを始められた。。

(通常は受付に用意された機械にタッチペン献血者自らがチェックしていきます。)




おや?


あのおじさんは一体どういう人?


と、思って見ているとスタッフの方との会話からおじさんは目の不自由な方だということが分かりました。。




しかもおじさんはけっこう年配の方でかなり重たそうな大きいリュックを背負って杖をつきながら来られたので



ここまで来るだけでも大変じゃないのかしら?


おじさん、すごいなぁ。。


と私はとても感心していました。。




f:id:kotorikorokoro:20170530210232j:plain






スタッフの方達はおじさんに両肩を貸して問診室や採血する所や献血するイスの方まで一緒に丁寧に案内されていました。。




受付の方や問診の先生や看護師さん達がおじさんに付き添って行く先を丁寧に案内されるので
なかなかみなさん大変やと思うのですが、どの方も優しく丁寧に対応されているのが素晴らしかった。。



そして
おじさんはみんなとおしゃべりしてなんだかとっても楽しそう。。





たぶんおじさんは善意の気持ちはもちろんのことですが
それより献血が趣味でとても楽しんでいる感じがしました。。


(そんな様子に勝手に親近感を感じる私。(*´ω`)






でも
きっとおじさんの方が普段から私より色んなところへアクティブに行動されてはるんやろうなぁ。。

(^-^;







あのおじさんも頑張ってはるんやから
私もやっぱり続けられる限り献血しようと思いました。。









今回頂いたものはこちら


f:id:kotorikorokoro:20170530202942j:plain


私はバウムクーヘンと食器洗い洗剤、主人は(ここには載っていませんが)あんぱんと歯磨き粉を頂きました。。




毎回本当に有り難いです。。  *:。・







主人はこの日で10回目達成。。


f:id:kotorikorokoro:20170530203048j:plain


記念品の青色おちょこです。。














こんなステッカーも頂きました。

f:id:kotorikorokoro:20170530173203j:plain


f:id:kotorikorokoro:20170530173222j:plain


こちら右側がICOCAにも貼れるステッカーで



「Be Nice to Me,   I gave blood today! 」


献血したからやさしくしてね」


という意味だそうです。。






私はスタッフの方々からやさしくして頂いているので
とても有り難い反面、恐縮もしてしまいます。。



ありがとうございます。。

(*:ω;)  *:。・










そして
こんなドライな私でもいつも献血は少しほっこりと優しい気持ちにさせてくれます。。  *:゜.·







最近は若い方の献血が減っているそうなのでSNS等を通じてもっと色んな方に献血のことを知ってもらえると良いですよね。。  *:。・





SNSとかあまり得意ではないのでよく分かっていませんが
こういうことはもっと拡散できたらいいなぁ。。  *:゜.·







f:id:kotorikorokoro:20170530210626j:plain











今回の血液検査の時の看護師さんも成分献血の時の看護師さんも
お上手でほとんど痛くなかった。。














すごいなぁ。。 *:゜.·

































(*´ω`*)



☆*:゜.·*:゜.·*:゜.·













ここまで読んで下さってありがとうございます。。*:。・


よろしければ過去にこんな記事も書いています。。



kotorikorokoro.hatenablog.com






kotorikorokoro.hatenablog.com






kotorikorokoro.hatenablog.com








kotorikorokoro.hatenablog.com

































☆*:゜.·*:゜.·*:゜.·*:゜.·