わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

「べっぴんさん」にはほどとおいけど。。

以前から気になっていた

刺繍。。





小学校の家庭科で少しやったけど
どんな感じやったかなぁ。。。




最終的にはエプロンのポッケか何かにねずみさんの刺繍をしたことをふっと思い出しました。。






たぶん、ちくちく縫っただけの簡単なものでした。。





何種類か縫い方を教えてもらったはずやけど
もう忘れてしまってるから



また一から勉強してやってみたいなぁ。。



と、思いながらも難しそうな気がして手付かずのままになっていました。。







そんな時に朝ドラの「べっぴんさん」にハマり。。





ハンガリー刺繍に魅せられ。。






再び刺繍に興味が湧いてきました。。





こうなるともう創作意欲が止まりません。。








初心者でもはいりやすいキットで始めてみる?





でも
それやと作れるものが決まってるし

色んなことをしてみたい場合にはあまりお安くないかなぁ。。



初心者でも始めやすい本を見ながら練習しよう。。








本屋さんでこんな本を買いました。。



f:id:kotorikorokoro:20170603154752j:plain





刺繍枠はとりあえず100均で買って




普通の刺繍糸は手芸屋さんでひとつ100円くらい(お店の会員やと100円以下やったりもします☆)で買えたりします。。


もう使っていない妹の裁縫箱の中にたまたま入ってた刺繍糸も使っちゃおう。。♪
(「そんなんあったっけ?いいよ☆」と言われました^^*)



ちょっとした生地なら100均で買ったり
家にあるものを使えば良いので刺繍はお手頃に始めることができます。。




f:id:kotorikorokoro:20170603154843j:plain





f:id:kotorikorokoro:20170603161146j:plain




本を見ながら色んな縫い方を練習していきました。。









こちらの小花柄は


f:id:kotorikorokoro:20170603154939j:plain





コースターに。。





f:id:kotorikorokoro:20170606233738j:plain













f:id:kotorikorokoro:20170606233751j:plain



こちらはくるみボタン。。
(ちなみにくるみボタンのキットは100均のものです。)












f:id:kotorikorokoro:20170606233811j:plain



きんちゃく袋等の小物に刺繍しても楽しいです。。




もう少し大きい刺繍でもいいなぁ。。
















f:id:kotorikorokoro:20170606233838j:plain




家の中でよく着ている服にも刺繍してみました。。







た。。



楽しい。。   *:。・ *:゜.·





最初に思っていたものよりどんどんお花が増えていきました。。





永遠にお花の刺繍を作り続けてしまいそうなので、とりあえずこれで完成にしました。

(A´ω`*:)







上手にできるようになったら自分の普段着るような服にも刺繍してみたいです。。







ほかにも糸の色や縫い方を変えるともっと色々雰囲気が変わって楽しそうです。。






まだまだ上手にできないのでもっと練習しなくては。。





それにしても一目一目縫うごとに少しずつかたちになっていく感じが本当に楽しい。。






絵を描いたりすることと似てるんかなぁ。。










こういう作業はやっぱり好きやなぁ。。
















































(*´ω`) ~♪





















☆*:。・☆*:。・*:。・*:。・