わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

もったいないとおもっちゃう。。

私は外で食事をする時
頼んだお料理が思っていたより量が多くてお腹がいっぱいでも美味しいものは勿体なくて残すことができません。。


(生米のままのパエリアが出てきた時はさすがに食べきれませんでしたが。。( ̄  ̄;))




摂生をしている時等にご飯の量が多いと特に躊躇してしまいます。。



お米は大好きなのですが
難儀なことに相性が良すぎて気を付けて食べないとすぐ身になります。。



(ヽ´ω`) トホホ・・







f:id:kotorikorokoro:20170915155517j:plain





ある時
妹とそんな話をしていた時に気付いたのが


「細い女の子はお腹いっぱい食べない。」


と、いうことでした。。




それに

残すことにもあまり躊躇しない。。


そうして外食で自分が食べる量もコントロールしている。。




私は極端に味がおかしいとか
くさったりしたようなものでなければ



やっぱり作り手さんや食べ物たちのことを考えると
お腹いっぱいでも勿体なくてなかなか残せない性分です。。


(無理して食べてお腹を壊してしまう時はもっと難儀です。。)



(›´ω`‹ ) グフ。。





先日、外食した時に主人は定食、私はカレーライスを頼みました。。


定食のみご飯の量が大、中、小、と選べるみたいなので
主人はご飯を「中」で頼んでいました。。



しばらくすると私の方には美味しそうなカレーとご飯が運ばれてきましたが

なんとご飯が主人の頼んだご飯に負けないほどの量。。



(もしかしたらそれよりも多かったかもしれません。。(;;Φ Φ))



私はカレーもご飯も大好きなので少々多いことは覚悟していましたし、食いしん坊なので少し楽しみにもしていました。。



それにしても多かったのです。。

(;;Φ Φ)


私のご飯にはオニオンフライが少し混ぜてあるので、カレーとの相性がぴったり。。♪




これでは余計に私の心の中のわずかにある良心が残すことを許さない。。



「ご飯多いなぁ。。」



「半分だけ残す。。?」



「でも美味しいのに残されるご飯が不憫やわぁ。。」


そんなふうに自問自答しているうちに


結局お腹いっぱいになりながら全部きれいに食べました。。

(主人に少し食べてもらえるか聞くと彼もお腹いっぱいで無理でした。。)




f:id:kotorikorokoro:20170915155648j:plain





後に思ったことは主人のご飯を「小」にして私のご飯を少しあげれば良かったのです。。



以前にそうしたこともあったのに今回はうっかりしていました。。



...(lll-ω-) チーン。



お腹いっぱいで帰って次の日に体重計に乗るのが恐ろしかったのですが
珍しく前日にコンディションを整えていたお陰で奇跡的に体重があまり変わっていませんでした。。




ε-(´∀`;) ホッ。。






テレビでマツコ・デラックスさんが炭水化物で大きくなったと仰っていて

体質のことを考えると私も他人事ではない。。



(;;Φ Φ) ゴクッ。。



それにしても
つくづく私は食べ物を残されへん性分。。





どこのお店でも残ったものや食べきれなかったものをお持ち帰りできるようになればこんな悩みもなくなるんやろうなぁ。。




でも
こういうことをどこのお店でもやるっていうのは難しいんやろうなぁ。。




















( ;´ω` A;)
















☆*:。・·☆*:。・·☆*:。・·