わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

つんく♂さん、らぶこっち。。

深夜に放送されている「ラストアイドル」という番組。。

最初の頃に少し見て知っていました。。



「アイドル」と名の付くものは自分の好きな子が出ていないかちょっと気になってチェックしてしまいます。。


時間帯が遅いこともあってそれ以来見ていませんでしたが
ある時たまたま放送を見ると


番組内の各アイドルのグループにプロデューサーの方が付いて対決させることになっていました。。



バトルに勝ったグループは「ラストアイドル」のセカンドシングルの表題曲を歌うことができます。。




プロデューサーは

秋元康さん

つんく♂さん

小室哲哉さん

織田哲郎さん

指原莉乃さん

と、錚々たる顔ぶれ。。








つんく♂さん?!


( ゚д゚) !!!





これは録画して見ないと。。!


(*゚Д゚*) *:゜.。·


他のプロデューサーさんの作られる楽曲もとっても気になる。。



「娘。」や「ハロプロ」好きの私はやっぱりつんく♂さんの作られる楽曲が特に気になってしまうのですが

ほかの各グループもどんなふうにプロデュースされるかも楽しみでわくわくしていました。。


後日、各グループのプロデューサーと楽曲が発表されました。。


小室さんや織田さんがどんなふうにアイドルをプロデュースするのかもとても気になっていました。。


当然ですがプロデューサーさんによって
指導の仕方等が全然違うのでそちらも見ていてかなり興味深いです。。


つんく♂さんがプロデュースするのは「 LOVE Cocchi 」というグループ。。


まず彼女達に前髪を上げてもらって顔全体を見ながらビジュアルチェック。。


一人一人その子に合ったアドバイスをされていた。。


そのアドバイスを元に後日、女の子達は前髪や髪型を変えたりしていて
おでこを出すのが苦手やった子も出してみることでかえって可愛らしくなっていたり。。


最初の頃より印象や雰囲気が変わっていました。。


本人にとってはちょっとコンプレックスやったことも実はその子の個性やったり
かわいくなるきっかけになったりすることをつんく♂さんはよく分かっている。。



つんく♂さんの作った歌詞とメロディにも注目してみると



『青春シンフォニー』

作詞作曲 : つんく♂



AH すべきことわかってる なのにサボってる

いつからわたしってこんな風に甘い子になったろう

AH あの子とかやってるのを見てたときには

そんなに難しそうには感じなかったわ

経験則で考えちゃうけど 決め付けはやめるわ

未来が狭くなる

なんだか今日は涙が出る 努力全部わたしになる

そういう大切に気づいたから

一秒も逃さない

Yes わたしにしか出来ないこと

納得するまでやり通すよ

こんなに沢山の勇気もらった

ここから始まる青春シンフォニー

ここから始まる青春シンフォニー

wow やっぱり今日は涙が出る

未来全部この手にある

そういう瞬間を噛み締めてる

出会いよありがとう

Yes 私がいる 私がいる 私がここにいます

世界に轟く大きな声でここから伝える青春シンフォニー

ここから伝える青春シンフォニー



等身大の女の子のひたむきさや素直な気持ちが表現されていて
LOVE Cocchi へ向けたつんく♂さんのあたたかいメッセージも感じとれて目頭が熱くなりました。。


私は「娘。」の曲等のつんく♂さんの書かれるライナーノーツが好きで

曲や詩に対する想いやメンバーに対する想いがあたたかくて愛に溢れているのをいつも感じます。。



f:id:kotorikorokoro:20180218230750j:plain




今回 LOVE Cocchi に作られた曲もとても素敵で

それに応えるように表現する彼女達みんなのきらきらの表情もパフォーマンスもとても可愛らしくて爽やかで素敵でした。。




f:id:kotorikorokoro:20180218230634j:plain




f:id:kotorikorokoro:20180218230708j:plain





改めて録画を見直すとどのグループも個性があって素敵なので
みんなに頑張ってほしいと思ってしまいます。。




でも選ばれるグループは一組なんですよね。。




個人的には織田哲郎さんプロデュースの「Good Tears」や指原莉乃さんプロデュースの「Someday Somewhere」
も気になっているので今後のバトルの行方もとても気になります。。

































(*´ω`)o











☆*:·。.゜☆*:·。.゜☆*:·。.゜☆*:·。.゜