わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

初じどうかん。。その1


久しぶりの更新です。。

(*´ω`)


元々、私は出不精なので
以前からしょっちゅう外出をするというより
家で自分の趣味を楽しんだりするのが好きでしたが



最近はほとんど自分の時間がないこともあってちょっとしんどくなってきたり

親が人見知りで出不精やからといって
ずっと家にいることは娘にとって外の世界に触れるという刺激がないのであまり良くないと思い


思いきって先日、児童館へ娘を連れて出かけました。。


娘は最近ずり這い
(ハイハイの前の”手の平や足の裏で床を押したり引っ張ったりして、前や後ろに這って進むこと”だそうです。)
が出来るようになりましたが、おすわりはまだ出来ません。。


お腹が空いたり、眠いとグズったりして泣くと声がけっこう大きいので
ふたりで外出する時はいつもドキドキしてしまいます。。


子供が生まれて分かったことは

荷物がけっこう多い。。


⚫オムツ(数枚)
⚫念の為の着替え(服と肌着)
⚫ガーゼハンカチ(数枚)
⚫おしりふき
⚫ビニール袋(よごれたオムツ等を入れる用の)
⚫哺乳瓶(粉ミルク入り)
⚫お湯の入った水筒
⚫湯冷まし
母子手帳
⚫保険証etc.....


私が持っていくものをざっと書くとこれぐらいありますが

完母の方や双子ちゃんのお母さん(荷物倍?💦)やとまた荷物の種類も量も違うのでしょうね。。

(;´△`A)


私は娘と出掛けようかと思いたっても
この荷物問題とものぐさな性格が重なって
けっこう断念することが多いです。。


(›´ω`‹ ) グフ…


我が家の近くにある児童館は朝から色んなイベント(約30分ほど)を行っているのですが
うちの子はまだ何かを作ったりすることは出来ないので

みんなで歌を歌うようなイベントがある日に行くことにしました。。

朝から娘のミルクや離乳食を食べさせたり
オムツ交換や着替えや顔のお手入れをしたり

私も家にいる時のような格好では出掛けられないので(苦笑)着替えて簡単に化粧して
ある程度の家事を済ませて向かいました。。
(不器用なので、ここまででもうバタバタ。。)

。。。(lll __ __) 💨


「大泣きしてグズッたり、何かあったらすぐ帰ろう。。」



f:id:kotorikorokoro:20190223115926j:plain




そんなことを頭の中で呪文のように唱えながら到着しました。。




ちょこちょこお母さんやそのお子さんたちが集まっていましたがよく見ると




f:id:kotorikorokoro:20190223120003j:plain





赤ちゃんというよりは

幼児。。



保健師さんから6ヶ月ぐらいからと聞いていたので年齢制限は特にないのですが

「まだ来させるのは早かったんかなぁ。。」

と、思いました。。


とりあえず中に入り

体温の高い我が子を抱きながら
バタバタして到着したので上着はいらないくらい汗だく。。

始まる前から一仕事終えたような気持ちで腰を下ろしました。。


f:id:kotorikorokoro:20190223145008j:plain




















.☆.。.:*・°..。.:*・°.。.:*・°..。.:*・°..。.:*・°