読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

侮ることなかれ。。

以前、ペットショップでデグーを見ながら主人が

デグーちゃんはすばしっこくてせわしないけど、ハムちゃんはゆっくりしてるよね。。」

と、言った。。




ハムスターを侮ってはいけない。。



あなたが知っているのは、夜行性の彼らが休んでいる昼間の姿です。。



私は昔、ジャンガリアンハムスターを飼っていたことがあり、毎日のトイレの掃除と週に1回はケージの大掃除をしていました。。



掃除をしている間は他のものに入ってもらいます。

f:id:kotorikorokoro:20160427011340j:plain


ハムスターはけっこう運動神経が良いので、ケージ内で「うんてい」をしたりもします。






f:id:kotorikorokoro:20160427011604j:plain







f:id:kotorikorokoro:20160427011711j:plain




彼(彼女)達にとってはワクワク楽しい大冒険ですが、飼い主はいつ出てくるのかハラハラ心配になります。


小さい彼らは狭いところが好きなので脱走すると厄介です。。

(;*´ω`)






f:id:kotorikorokoro:20160427011754j:plain




大抵の場合はこうして出てきます。。





よくペットショップでも平べったくなって寝てる子(これがまた可愛い。。)がいますが


「まさかこれぐらいでは、出ないでしょう。。」


というような隙間からでもするりと抜け出します。



ゴールデンハムスターよりジャンガリアンの方が平べったくなれるような気がするのは私だけでしょうか。。?)






そして
スピードやジャンプ力はリスやデグーほどではありませんが、こう見えてけっこうすばしっこいのです。。




お世話をする際は要注意です。。


(A´ω`:)

















☆*:。・

広告を非表示にする