わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな話。。でも、大事やと思う話。。

先日、テレビを見ていたらある番組の中で 「お付き合いしている人の前でおならができるか?」 という話になり とても素朴な疑問。。 「みんなはどうしてるんやろう。。?」と、思って見ていました。 ちなみに 片方だけが我慢するとストレスになってしまうので、…

侮ることなかれ。。

以前、ペットショップでデグーを見ながら主人が「デグーちゃんはすばしっこくてせわしないけど、ハムちゃんはゆっくりしてるよね。。」と、言った。。 ハムスターを侮ってはいけない。。 あなたが知っているのは、夜行性の彼らが休んでいる昼間の姿です。。 私…

牡丹たち。。

先日、牡丹を見に行きました。。 四季折々の花が楽しめることで有名な場所なので、平日でもたくさんの人達がいました。。 いろんな色の牡丹が満開でそれはそれは見事でした。。 この時期は牡丹以外のツツジ等の花もちょうど満開できれいでした。。 こちらは…

まるで理科の実験。。?

かすみ草を色んな色のドライフラワーにする方法があるとネットで知ったので、試してみました。。 100均のプリンター用のインクを入れた容器にドライフラワーにしておいたかすみ草を差し込んでしばらく待ちます。。 しーーーん。。。 調べた説明文には数分後…

ものづくり。。?

今週のお題「私がブログを書く理由」 私がこちらでブログを書くようになったのは友人からすすめてもらったのがきっかけです。 私が書くのは、「何かためになること」というより いたって普通の日記です。。 元々、ブログを始める前から日記帳を付ける習慣があ…

私にとってのお花。。

近所にある「道の駅」に買い物に行くと、たくさんのお花が並んでいました。。 春は素敵なお花でいっぱいです。。 私が買い物に行く道の駅の花は新鮮なので、とても長持ちします。。スーパーで買うこともあるのですが、「持ち」が全然違うのです。。 さんざん悩み…

似ている夫婦。。

友人Cとは学生の頃からの付き合いで 彼女とは波長が合い一緒に話していると、とても落ち着きます。。 とても大切な人。。 そんな彼女にたまに電話をすると 最近の出来事や、楽しい話や、面白い話等、なんでも話しますが そのなかでも私は彼女が楽しそうに旦…

ぼくの好きなもの。。

妹が街で見かけたわんちゃん。。 抱っこされるとあっさり手放しちゃったおやつ。。 (;*´ω`) ☆*:。・

カリフォルニアジリス。。

最近、少しナーバスだった私は可愛い動物に癒されたくて以前録画していた「カリフォルニアジリス」が出ている番組を見ました。。 ふわふわのしっぽをフリフリさせてガラガラヘビと戦います。。 とっとこ、とっとこ走る姿や、ピッと立ってまわりを見渡す姿。。 …

良かった。。

テレビを見ていたら地震速報が入った。。とても大きい地震。。関西地区に住んでいた私は子供の頃の「阪神大震災」を思い出して他人事ではなく心配になり、しばらくニュースを見ていました。。ふと、九州地区に住む友人のことが気になりました。。地震の地図を…

ちゅーりっぷ。。

先日、地元の「チューリップフェア」に行ってきました。。 今頃の季節に花屋さんに行くと私の好きな「ガーベラ」や「スイートピー」や「ラナンキュラス」等、色んなお花がありますがこの辺りは私達が子供の頃にはなかったような(私が知らなかっただけ?)比較的新しい…

ひとり遊び。。

以前に書いたブログのカワウソやスナネズミ達がいた水族館はほかにも可愛らしい動物がたくさんいてプールで泳ぐイルカも可愛らしかったです。。 至近距離でけっこう力強く投げるのですぐボールが返ってくるのですが、それを必ずしっかりキャッチします。。 …

よく使う便利なもの。。

我が家で私がよく使っているメモ帳はいらなくなったカレンダーで出来ています。。 右は小さいタイプです。ひもはビニールひもで、使っているうちにほつれてこないように最初に三つにさいて三つ編みにしています。 大事なことは普通のメモ帳を使ったりします…

お花見日和。。

昨日はとても良いお天気だったので先日行った場所とは違うところへお花見に行ってきました。。 こちらは地元では有名な桜の名所だということもあり、それはそれは見事な桜でした。。 まさに満開という感じだったので、地元ではこの日がピークではないかと思…

桜の季節。。

先日、近所の桜を見に行ってきました。。 一緒に咲いていた菜の花も綺麗でした。 まだちょこちょこ蕾はありましたが、もう少しで満開という感じで、この日は曇りでしたがとても綺麗でした。。桜は咲いている期間が短いのでなんとも儚げでそれがまた美しくて…

第一印象は。。

今週のお題「印象に残っている新人」 このお題を見て以前書いた「思い出の職場。」というブログの中にも登場したHのことを思い出しました。私が以前働いていた職場で長く勤務していた先輩が退社し、その後入社してきたのがHでした。 Hは見た目がバリバリの…

宍戸さん。。?

動物が好きですが安易には飼えないので、たまにペットショップに行っては愛でて「飼いたい欲」を我慢しています。。 お目当ては小動物コーナーです。。 昔ジャンガリアンハムスターを飼っていましたが、一匹で飼っていたせいかある程度頬袋に入れた餌はほと…

沈丁花。。

昔住んでいた実家の庭に咲いていた花で香りを嗅ぐとなんとも懐かしい気持ちになります。。

思えばあれは、一目惚れ。。

私のなかで幻のわんちゃん。。 今思えばワイヤーフォックステリアやったのかなぁ。。でももっとコロッとしてモコモコしていて真っ白でとにかく夢のように可愛らしいわんちゃんやった。。 でもそれ以来、あの子に会うことはありませんでした。。 あの時飼い主…