わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

2016 たなばた。。

本日は七夕。。


私は季節を感じることのできる年中行事が好きなので
今年の七夕も前日に飾り付けをして短冊に願い事も書きました。。



家内安全。。


母と妹の健康と幸せ。。


友人の健康と幸せ。。





ちょっと欲張りですね。。

(;´ω`A)




f:id:kotorikorokoro:20160706185836j:plain

このあと短冊も飾りました。



夜は主人が仕事だったので、お昼にちょこっと七夕っぽいメニュー(薄焼き玉子を☆型にしたものを料理の上に乗せてみたりetc...)にしました。。




そういえば
バレンタインデーやお雛さまの日の夜も仕事やったような。。



それと
近所のケーキ屋さんへ「七夕ケーキ」を買いに行きました。。


夏がとても苦手で外へ一歩も出たくなかったはずなのに、美味しいケーキの為ならなんとか出かけられるものなんですね。。

(;*´ω`) ウフ。。





七夕にちなんだケーキはありませんでしたが、ショーケースの中は夏らしいケーキやゼリーのお菓子でいっぱいでした。。  *:。・


なんとも悩ましい。。 ♡


こちらのお店のケーキは本当に美味しいので少し迷いましたが
「杏子のムースのケーキ」とケーキに負けないくらい美味しい「シュークリーム」を買って帰りました。



主人は食後に、私はほっこりタイムに頂きました。


f:id:kotorikorokoro:20160707173835j:plain


シュークリームは明日にします。。
(*´ω`)




ケーキ屋さんの帰り道にある空き地に可愛いらしいお花が咲いていたので、摘んで帰ってきました。


f:id:kotorikorokoro:20160707174031j:plain





先日、以前働いていた職場の上司のKさんを自宅にお招きした時に
我が家の行事ごとの飾り付けを見て

「ご実家でもやってたでしょ?」

と、言われた。。


それぞれの家庭の空気が出てくるらしいのです。。


「ほぉぉ。。」

(*'◇'*)




以前にお雛さまの日のブログにも少し書いたのですが
私の実家は四季折々の年中行事を楽しむ家庭でした。。


私も妹も実家を出て生活していますが
今でもそれぞれ「初もの」等の季節ものを意識して食べるようにしたり
ささやかに季節のイベント事を楽しんだりもします。。


以前、テレビで初ものを食べたり季節の行事を楽しむと脳が

「新しい季節が来た☆」

と切り替えることができて良いと言っていました。。



「なるほどぉ。。」

( ˙灬˙ ก)


意識していませんでしたが、確かにそうかもしれません。。


いそがしいと感じる時でも

「もう、ぼちぼち準備をしなくちゃ。。」

と、折り紙等で飾りを作っているのがとても楽しいので


つくづく自分は

「こういうことをするのが好きなんやなぁ。。」

と、思います。。


そして大人ですが
これからもこうして色んな季節の行事ごとを楽しんでいけたら良いなぁ。。

と、思います。。



年中行事の中でも七夕は特にロマンチックなので好きです。。  *:。・




毎年、七夕の日は曇ったりしていてお天気の悪いことが多いけど

今年は織姫も彦星も会えるのかしら。。?






会えていたらいいな。。




f:id:kotorikorokoro:20160706185755j:plain

















(*´ω`*)







☆*:。゜☆*:。゜*:。゜☆*:。・*:。・