わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

ひなまつり2018。。

今週のお題「ひな祭り」




昨日
三月三日のひな祭り。。


好きな年中行事のひとつなので、どうしても書きたかった。。

(*´ω`)💦


今年はミニモニ。の歌の「一年中がひなまちゅり~♪」の部分だけが頭の中でずっと流れ続けていました。。



毎年実家では私や妹が出た後も雛人形が飾られます。。




f:id:kotorikorokoro:20180304190619j:plain






毎年母がひな壇を組み立てるところから
一人でやってくれていましたが

今年は私が帰っていたので大したことはできませんが
少し手伝いながら母と一緒に飾りました。。


子供の頃からこの日は「ひなあられ」や「ケーキ」を用意して



f:id:kotorikorokoro:20180304190726j:plain

今年はお団子たちも仲間入りしました。。♪





「ちらし寿司」や「はまぐりのお吸い物」を食べて過ごしていました。。


ちらし寿司に菜の花等を添えると春の訪れも感じますね。。*:。·.゜



実家を出てから私も妹もこの習慣は続いています。。



f:id:kotorikorokoro:20180304191511j:plain

こちらは母が以前旅先で私達に買ってくれたもので、妹も毎年飾っているようです。。





雛祭りは女の子のすこやかな成長を願う行事なんですよね。。
(私はもうじゅうぶん大人ですが。。(;^ω^)


はまぐりのお吸い物を食べるのは「はまぐり」は対の貝殻でないとぴったり合わないということから
仲の良い夫婦を表していて一生ひとりの人と添い遂げるようにという願いが込められている縁起物だそうです。。



それにあんなに小さいからだで上品なお出汁を出せるところが素晴らしい。。
と、いつも感心してしまいます。。


(*´ω`) エライナァ。。




私はこういうふうにひとつひとつに意味がある日本の行事が好きです。。




楽しみながら大事にしていけると良いなぁ。。
と、思います。。


































(*´ω`) *:。゜.·♪
























☆*:。゜.·☆*:。゜.·☆*:。゜.·