わたりどり ことりの日記。

普通すぎるしゅふの悲喜こもごも。。びぼうろく。

ごっくんからもぐもぐ。。

娘の世話をしていると
今、自分が当たり前のようにやっていることも


小さい時から少しずつ出来るようになったことなんやとつくづく感じます。。



生まれてからミルクを飲むところから始まって

今は「離乳食」というご飯を食べる練習をしている。。


お粥から始めますが
裏ごししてなめらかにした10倍粥から7倍粥、5倍粥と少しずつご飯粒を残して今まで飲み込みやすくしていたものを

今度は口の中でもぐもぐと食べるようにさせていく。。


野菜や果物や魚やお肉等、初めて食べるものはアレルギー等に気を付けて1さじから。。


少しずつ。。少しずつ。。



特に私は慎重なので、かなりゆっくり進めています。。


「パン粥」を作って食べさせる時等ドキドキしました。。
(小麦アレルギーやったらどうしようと心配で。。)




今のところアレルギー反応は出ていませんが
毎回初めてのものを食べさせる時はドキドキします。。



f:id:kotorikorokoro:20190311215028j:plain




娘も最近は色々分かるようになってきたみたいで

最初は食べれていても後半に飽きるのか
泣いて嫌がるようになってきました。。



f:id:kotorikorokoro:20190311214717j:plain





f:id:kotorikorokoro:20190311214753j:plain



量は増えてきたけど
前は泣いたりしなかったのに。。


なんで?


どうしよう。。


と、思っていたら実家に帰っていた時に母が



f:id:kotorikorokoro:20190311214858j:plain



そう言われて
妙に納得しました。。


f:id:kotorikorokoro:20190311214929j:plain





かと言って、まだまだ私たちが食べるもののように味付けは出来ないし。。



そんなふうに思いながら
おだしとかぼちゃを使って「かぼちゃ粥」にしてみたら食べたので





美味しかったのかな?




その後、「とうもろこしのお粥」も作ってみたら
これも嫌がらずに食べました。。




美味しかったのかしら。。?





工夫して美味しそうなものにしたら食べるのかしら。。?



また色々試行錯誤するんやろうけど。。




(;´ω`) 💨























.☆.。.:*・°..。.:*・°..。.:*・°..。.:*・°